› 氷の仕事(氷工房にはし) › かき氷 › 浜松のかき氷事情②

2019年05月26日

浜松のかき氷事情②

ここ5~6年の間にかき氷を営業するお店が一気に増え、今年のハイシーズンは静岡県の西部地区は特に激戦区になりそうです。

名店とよばれるところも多くなり、行列もできるようになりました。浜松のこの盛り上がりは本当にうれしいことです。数年前までは想像もしていませんでした。

全国的に見てもトップレベルの地元の「舞阪純氷」を知ってもらうために25年以上前から、そして一昨年からは全国で一番時間をかけて製氷する「浜松純氷」をPRしてきましたが、かき氷ブームやみなさんの口コミのおかげでやっと知られるようになってきました。
ありがとうございます!

営業する時期も年々早まり、以前は7月ごろからがシーズンでしたが4月時点でもかなり多くのお店が始めています。

浜松のかき氷事情②

かき氷がフワフワになる条件をみなさんが知ってくれるようになり、氷の温度管理ができればフワフワでなくても美味しい口当たりになることもわかってもらえるようになりました。

でも、食べ物は嗜好で違うので一概に言えませんが、最近よく見かける上から全体にソースをかけるかき氷はフワフワでないほうが水っぽくなりにくくて美味しいのではないかと思います。

今までは「フワフワ」が流行りでしたが、今年はシャリっとしても美味しいかき氷が出てくると思います。

それぞれのお店が工夫をこらして特徴を出し、美味しいかき氷を提供することでお客さんも市内だけで食べ歩きができるほどになりました。
昔ながらのかき氷から、流行りのものまで浜松市内だけで食べられるようになると思います。

浜松のかき氷事情②

やっと浜松の氷の自称応援団長としての役目も終われるかと思っています。
長かった・・・歳とりました涙

一昨年からは浜松委託倉庫さんでもより高品質の「浜松純氷」を作ってくれているので良い氷を浜松から発信することができるのではないでしょうか。

あとは若さと情熱あふれる入野の新貝氷店さんに引き継いでいただきたいと思います。
まだお願いしてませんけど・・・

浜松の良いところは、昔ながらのかき氷を基本にしていることではないでしょうか?
良質の氷をかき、フルーツソースやシロップをかけて提供しています。

氷業界の方とかき氷について話したとき必ず出る話題があります。
東京では特に、オシャレな新しい商品が出てきてもほんの数年で廃業する店が多くあります。
そんな中でも昔ながらのかき氷店は続いているということです。

ならばこれを合わせて営業すれば最強?
ですね。

工房では「舞阪純氷」「浜松純氷」の二種類の氷を使ってかき氷の営業をします。
両方の氷に合ったシロップを手作り中で、もうすぐオープン予定です。
昨年同様、不定期・不定休・不定時間になりそうですみません。

浜松のかき氷事情②
工房前
今日は快晴で波も静かです。のどか~



同じカテゴリー(かき氷)の記事
西気賀小学校2年生
西気賀小学校2年生(2023-11-29 22:00)

宇都宮市でイベント
宇都宮市でイベント(2023-09-10 21:00)


この記事へのコメント
氷工房にはしさん こんにちは♪

目の前に憧れのかき氷があると❣️
食べたくなります(((o(*゚▽゚*)o)))♡
食べたい❣️と恋い焦がれて2年は
遠に過ぎてしまいました。
今年は何が何でも拘りの氷を食べて
みたいです(^з^)-♡
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2019年05月26日 16:34
こんにちは。
以前伺ってから日も経ってしまいました。。。
今年こそ!!かき氷をいただきに伺いたいです♪
オープンが楽しみですが、二橋さんのペースで進めてくださいね^^
Posted by 陽だまり モリチャン陽だまり モリチャン at 2019年05月27日 10:24
陽だまり モリチャンさん

こんにちは
ここ2年間は夏の時期に休んでいたのでご無沙汰してしまいました。
夏のイベントに向けての準備も始まり、いつからオープンできるか未定になってきました。
オープン前でもドライブながらに寄ってくださいね。
Posted by 氷工房氷工房 at 2019年05月28日 12:59
シュリンプさくらさん、こんにちは!

うれしい言葉をありがとうございます。

氷彫刻は3月下旬から営業しています。
かき氷は4月下旬オープンの予定でしたが移転の忙しさで準備が間に合いませんでした。

また冷凍庫が変わったこともあって微妙な氷の温度変化に慣れなくて、試作でも自分の思うような氷がなかなかかけず困っていました

昨年同様不定休・不定時間で申し訳ありませんが、営業予定時間は昼頃3~4時間です。
はまぞうにアップしますのでよろしくお願いします!

もし開店しても6月1日(土)はイベントで出張のためさっそく休みます、すみません
Posted by 氷工房氷工房 at 2019年05月28日 13:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松のかき氷事情②
    コメント(4)